Funabaさんは書きました:
> 今読み返してもそのようにしか解釈できないですが、

捨てずに、共存できるかもしれないということは、
最初のメールには書いてありませんでした。

> 僕自身は、速度改善の余
> 地はあると思っていますが、田中さんからは、その余地がなく、

私の考えでは、doubleで実装するのに比べれば速度の面で遜色があると
思っています。

> 間違った判断
> をした、あるいはしつつある、と言われたように思います。

私の考えとは違う、といえばそうです。
それが間違いかどうかはわかりませんが。

> ruby はいつ頃から科学技術計算言語になったんですかね。

科学技術計算言語*にも*応用しようというする動きは、
私が知る限り1999年くらいからですね。
Rubyを科学技術計算言語にする、という話ではありませんが。

田中昌宏