> 今までの Complex は、complex.rb にほぼ残して、たとえば Rational 成分
> の複素数を使いたい人は、Complex を使い、科学技術計算をしたい人は、こ
> の (2) を使え……で、八方丸く収まるのではないでしょうか。

complex.rb は、いろいろ問題なり課題があるので、そのままつかうには無理が
あると思います。それだけでもロクにメンテされてなかったのに、そんなにい
ろいろ用意して大丈夫なんですか。

そもそも、原さん、complex の組み込み自体に消極的だったんですよね。

そういう特殊なことよりも、もっと一般的なところから固めていきましょうよ。