> というのは, ruby本体で mathnで定義しているようなものを提供しよってこと
> だったのです? それなら, 全然意義はないです.

そういうことです。

> ただ, 原さんもおっしゃっているように, いまのMathnの**を組み込みにする
> のは無理があるような気もしないでもないですが.

それで意義、ということなんですが、石塚さんから見れば、大幅な縮小という
ことになるかもしれませんが、rational と complex を束ねて、欠けているも
のを補う、という部分を今後も mathn に頼るわけにはいかないだろうと思いま
す。具体的には、今話している最中である (-8) ** Rational(1,3) をどうする
か、というあたりなどですね。

mathn なりに今後も頑張るところがあれば、それはそれでいいのかもしれませ
ん。とはいうものの、僕には、今のところよくわかりませんが。