永井@知能.九工大です.

すみませんが,2点質問させてください.

まず1点目です.

---[質問1]-----------------------------------------------------
C 言語で書かれた関数に "::AAA::BBB::CCC" という形で
定数/クラス/モジュールのパス文字列が渡された時,
対象となるオブジェクトを得るための低コストな実装は
どのように書くべきでしょうか.

ただし,対象となるオブジェクトはこの検索の際に
autoload で読み込まれる可能性があるため,
autoload の機構はきちんと働く必要があります.
また,定数が存在しないなどの例外も捕捉せねばなりません.

単純な方法なら,rb_eval_string_protect(str, &state) かなとは
思うのですが...

次に2点目です.

---[質問2]-----------------------------------------------------
thread A から thread B に処理を依頼し,その結果を thread A で
受け取りたいという場合についてです.

thread B は複数の thread からの依頼を受け付けるため,
thread A からの依頼を処理した後は速やかに別の依頼を
処理する必要があります.
また,thread B には local に処理すべき仕事
(アプリケーション全体で見ても比較的優先順位が高い) もあります.

このような場合の実行コストをうまく低減して,
アプリケーション全体の速度低下を抑えるための
うまい方法はないでしょうか.

thread 切り替えの頻度を下げると,
処理依頼に対する待ち時間が増加して低速化します.
かといって,頻度を上げると thread 切り替えのコストが大きくて
遅くなってしまいます.

thread B には優先順位が高めの local の仕事はありますが,
処理のない「暇」な時間も頻繁に発生します.
しかしその度に他の thread に処理を譲ってしまうと,
優先順位が高めの local の仕事への応答性が低下し,
アプリケーション全体の動作が鈍くなってしまいます.
なお,local の仕事が発生したかどうかを
外部からモニターすることはできません.

Ruby が Giant Lock での thread 切り替え動作である以上は,
こうした速度低下は避けようがないことなのでしょうか.

この2点目は,ご想像の通り,Ruby/Tk の eventloop の処理の話です.
あるスクリプトの実行環境を包み込むために
thread でくるんで実行するようにした場合,
eventloop の thread との間に激しいメッセージの応酬が行われて
目に見えて処理速度が低下してしまいます.

GUI の構築の際には,依頼→戻値受け取り→戻値に基づいての依頼
というのが頻繁に行われるために顕著に遅くなります.
GUI の構築が完了してしまえば,通常はスクリプト側からの
処理依頼は激減するので,速度低下はほぼ問題にならないようです.

現在の eventloop では,連続処理数 (処理がない時には多く増加させる) と
タイマーとの組合わせで,切り替えのタイミングを
スクリプトからある程度コントロールできるようにはしていますが,
どのような値にすべきかの根拠があるわけでもなく,
場当たり的な対応に過ぎないことが気になっています.

ですので,「そうした場合はこうすべき」というのがあれば
ぜひ教えを請いたいと思っています.
よろしくお願いします.