> 私も Complex の組み込みは Rational とは比較にならないくらい、仕様が決め
> にくいので、組み込み消極的だったんですが、もう入れると決めてしまったんで
> すよね?

といっても、標準ライブラリならいい加減でもいいというわけではないので、
いづれにしても、ちゃんとしないとなりませんね。

もし、これだ、ということが出来ないならば、標準添付であっても外さざるを
えないように思います。

> 難しいですね。やっぱりデフォルトでは、sqrt(-1) は例外じゃないかな。

何故なんですかね。具体的に困ることがよくわからないんですが。

> でも、組み込みでそこまでするのは、やりすぎですね。

Common Lisp では、複素数になりますし、Scheme でも、ちゃんとした実装なら
同じになります。factor や J でもそうなります。ocaml にみたな仕様だと難
しそうですが、ruby では問題ないように思います。

(expt -8 1/3) ;=> #C(1.0 1.7320508)

> 私からも。ふなばさん、ありがとうござました。

これまた恐縮です。

今、石塚さん、原の意見を聞いた限りでは、現状の trunk でも大体よい、とい
うことなるかもしれません。

まるっきり現状のままでいいとは思えないませんが、今話してるあたりのこと
は、rational と complex の組み込みの範囲外であるともいえなくもないので、
石塚さん、原さんが中心になって、問題、課題に対処してもらえるならば、そ
れでもいいような気がします。