けいじゅ@いしつかです.

In [ruby-dev :34107 ] the message: "[ruby-dev:34107] Re: rational.rb,
complex.rb and mathn.rb ", on Mar/22 15:59(JST) Tadayoshi Funaba
writes:

>lib/rational.rb はなくす。
>
>  gcd は、どうしても残したければ、ruby 本体に吸収するか、別途、
>  lib/gcd.rb (?) などに置きます。

rational.c の中に gcd 実際にはあるわけですよね? それを使えるようにした
ら良いと思うのですが? つまり, ruby本体に吸収ってことですが.

>lib/complex.rb もなくす。
>
>  Math を複素数対応版で置き換えてしまいます。
>  基本的には、今ある石塚版を C に直して math.c に反映させるだけです。
>  もちろん、もっと効率や精度面で、優れたものがあれば、それをつかっても
>  いいです。

これはこれで良い気がします.

ただ, 今までの互換性が気にならないわけでもないですが, 今まで例外が起こっ
ていた場面でComplexが帰ってくることになりますので... 互換モードにする
何かを用意した方が良いかも.

>lib/mathn.rb は残してもいい。
>
>  けど、中身は、require 'matrix' と / の置き換えと Unify の定義だけに
>  します。** や sqrt の再定義は、意義だけ汲み取って捨てます。
>  Prime は残したければ、  lib/prime.rb (?) などに置きます。
>  ruby -m を新設すれば、lib/mathn.rb もいらないかもしれません。

できれば, このまま残しておいて欲しいなぁ. 問題があるというか中途半端な
ところがあるのは認めます. これはこれで頑張るということで.

ただ:

>  ruby -m を新設すれば、lib/mathn.rb もいらないかもしれません。

で, "/" を置き換えるというのであれば, 話は変わってくると思いますが.

>これを実際やるやらないに関わらず、一応言うべきことは言ったと思うので、
>ここまでで、complex、rational 組み込みの初期的な役目は果せたと思いま
>す。

私からいうのも何なんですが, ありがとうございました.

__