まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:34107] Re: rational.rb, complex.rb and mathn.rb"
    on Sat, 22 Mar 2008 15:59:28 +0900, Tadayoshi Funaba <tadf / dotrb.org> writes:

|lib/rational.rb はなくす。
|
|  gcd は、どうしても残したければ、ruby 本体に吸収するか、別途、
|  lib/gcd.rb (?) などに置きます。
|
|lib/complex.rb もなくす。
|
|  Math を複素数対応版で置き換えてしまいます。
|  基本的には、今ある石塚版を C に直して math.c に反映させるだけです。
|  もちろん、もっと効率や精度面で、優れたものがあれば、それをつかっても
|  いいです。

いずれも賛成ですが、当面は空のrational.rbとcomplex.rbを残し
ておいてほしいです。警告を出すのもよいかもしれません。

|lib/mathn.rb は残してもいい。
|
|  けど、中身は、require 'matrix' と / の置き換えと Unify の定義だけに
|  します。** や sqrt の再定義は、意義だけ汲み取って捨てます。
|  Prime は残したければ、  lib/prime.rb (?) などに置きます。
|  ruby -m を新設すれば、lib/mathn.rb もいらないかもしれません。

mathnを残すことには賛成します。でも、ruby -mってなんですかね。