まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:34087] Re: rational, complex and mathn"
    on Tue, 18 Mar 2008 20:29:35 +0900, Tadayoshi Funaba <tadf / dotrb.org> writes:

> [...]
|'1__1/3'.to_r #=> Rational(11, 3)

|このあたりですかね。
|
|しかし、

|'1__1'.to_i #=> 11
|'1__1'.to_f #=> 11.0

|のように、String#to_[if] では、無視しますが、Integer() や Float() では
|そうではない、のと同じにしたつもりです。ですから、to_r は許しますが、
|Rational() では許しません。

わざわざ揃えてくださってありがとうございます。でも、なんとな
く"1__2".to_iは12ではなく1を返す(つまり、リテラルと揃える)方
が良いような気がしてきました。どう思いますか?

|インデントは、揃えたほうがいいですね。ruby 標準の emacs の C モード設
|定ってどっかにありましたっけ。

私はこんなのを使ってます。

(c-add-style
 "ruby"
 '("bsd"
   (c-basic-offset . 4)
   (c-offsets-alist
    (case-label . 2)
    (label . 2)
    (statement-case-intro . 2)
    )))

これにどういう意味があったのかは忘れちゃいましたが、とりあえ
ず動いています。

                                まつもと ゆきひろ /:|)