> 数値リテラルでは連続するアンダースコアは許されなくなっていますか
> ら、ComplexやRationalでも揃えたほうがいいんじゃないでしょうか。

'1__1/3'.to_r #=> Rational(11, 3)

このあたりですかね。

しかし、

'1__1'.to_i #=> 11
'1__1'.to_f #=> 11.0

のように、String#to_[if] では、無視しますが、Integer() や Float() では
そうではない、のと同じにしたつもりです。ですから、to_r は許しますが、
Rational() では許しません。

他はたぶんよいと思うので (試してないですが)、直しておいてもらえますか。

インデントは、揃えたほうがいいですね。ruby 標準の emacs の C モード設
定ってどっかにありましたっけ。

他、冗長なところや、細々したところは、また今度の休みあたりにいろいろ手
を入れようと思います。速度改善も目途がたった気がするので、早ければ今度
の週末あたりからやりたい。