Yuguiです。

On 2008/03/18, at 11:41, rubikitch / ruby-lang.org wrote:
> String#inspectがencoding情報を表示しない以上、
> 「同じ文字列なのになんで==にならないの!?おかし
> い!」と思う人が多いと思います。
> 僕としては、エンコーディングは空気のような存在であるべきだ
> と思っています。

エンコーディングは空気のような存在ではないに一票。
後で結合したりencodeするときにエラーになるよりも比較がfalse
になったほうがうれしいですし。

むしろ、String#inspectはencodingを含むべきではな
いでしょうか。少なくとも、
1. default_externalと異なるエンコーディング
かつ
2. ascii compatibleでないか、または7bit文字以外を含む

のときは。ゴルファー以外には便利な気がします。ゴルファーも1.に
よりなんとかできます。

--
Yugui <yugui / yugui.jp>
http://idm.s9.xrea.com