まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:34022] patch of lazy sweep gc"
    on Tue, 11 Mar 2008 23:01:21 +0900, authorNari <authornari / gmail.com> writes:

|RubyGCにLazySweepを取り込んだものを作ってみました。
|パッチは添付しています。

ありがとうございます。RubyのGCをいじる人は、このところ私だけ
だったので仲間ができてうれしいです。LazySweepはいつか実装し
ようと思っていただけにありがたいです。

|何かの参考になれば幸いです。

現時点ではヒープの細分化の方が優先度が高そうです。ので、そち
らを先に実験したいと思っています。その後、LazySweep を取り込
みたいと思います。

で、個々のヒープセグメントのサイズが小さくなると、このパッチ
でも挙動が変化しそうです。方針としては

  * 個々のヒープサイズを小さくする
  * add_heapは小さいヒープを複数割り当てる
  * ヒープサイズを1.8倍にするのではなく、1回のadd_heapで割り
    当てるヒープ数を増やす

ことを考えています。が、ヒープサイズはどのくらいが適切か、本
当にプロセスサイズを縮小するのに有効なのか、など検証すべきこ
とはたくさんあります。

関心があれば手伝っていただけるとうれしいです。

                                まつもと ゆきひろ /:|)