In message "[ruby-dev:34024] Re: MurmurHash problem"
    on Mar.12,2008 03:34:41, <naruse / airemix.com> wrote:
| * long long 前提不可 ?

不可です。現状でもそれを検出して処理を分岐してるはずですけど
ね。

| あとは int と long の使い分けでしょうか。なんとなく、
| * int はただの整数。
| * long は文字列長や文字位置等、ポインタとの演算が行われうるもの。
| かなぁと思っているのですが、LP64 だとint において 64bit 化の恩恵が受けられず、
| LLP64 だと int == long != *void なので long を分ける意義がないなぁとか。
| 後者は intptr_t にしてもよさそうな気もします。

longを禁止にすると私が喜ぶような気がします。
が、世界中の拡張ライブラリ作者が泣くんじゃないですかね。

それでは。