なかだです。

At Tue, 11 Mar 2008 10:20:27 +0900 (JST),
matz / ruby-lang.org wrote in [ruby-cvs:22983]:
>   Log:
>     * string.c (hash): replaced by MurmurHash described in
>       <http://murmurhash.googlepages.com/>.

これではalignされていないwordアクセスを許さないシステムでは動き
ません。murmurhashaligned.cppというのもあるようですが、これまた

* intが32bitでないとならない
* little endianでないとならない

という制限がありそうです。

intが64bitのシステムでも32bit整数がある保証ってあるんでしたっけ。

    中田 伸悦