まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:34011] Should --verbose be equal to -v ?"
    on Mon, 10 Mar 2008 15:01:09 +0900, Yugui <yugui / yugui.sakura.ne.jp> writes:

|リファレンスマニュアルやmanによれば起動オプション--verbose
|は-vの同義語の筈ですが、そのようになっていません。
|-vはバージョン番号を出力しますが、--verboseはしません。
|これは意図されたことでしょうか。
|trunk、1.8ともに同じです。

意図したことです。ドキュメントを書き換えるべきでしょう。