ふなばです。

>それは確かにその通りなんですよね.

いいたいことが伝わっただけでも感激です。

>「ダイアログ」においての基本とは何かの議論が先ですね.

うーむ、それはそうですよね。それを考える段になりましたか。永井先生はヤッ
てくれるものと信じていましたよ! (って、ちがうのかなあ :-)。

で、ひとまずダイアログがどんなものか、ムリして素人なりに考えてみました。

o 決りきった書式はないので、好きに構成することができる。
o ボタンウィジェットの配列を設定することができる。
o デフォルトのボタンウィジェットを設定することができる。
o リターンキーはデフォルトのボタンを選択したことと同義になる。
o ウィンドウマネージャを介して利用者にお伺いをたてたりしないで、勝手に
  ポップアップすることを保証する。
o アプリケイション全体、もしくは特定のウィンドウに関係して作用するグラ
  ブがある。
o できれば単独でのアイコン化を許さない。
o ボタンが選択されたら、ダイアログは勝手に終了する (できれば禁止にもで
  きる)。
o ダイアログは設定した配列に対応するインデックスをかえす。

本当にできるかどうかはわかりません (うーむ)。

--Tadayoshi Funaba