永井@知能.九工大です.

F> きっかけは、TkFont で、そこでリソースについて考えたので、 永井さんのよ
F> うなこともあるのですが、 そこからはじまって、一般的な X のアプリケイショ
F> ンの体裁 (?) としてのリソースのありかたも考えるべきかなと思ったのです。

F> で、TkOption をみてみたんですが (よくわかっていない)、get で参照してい
F> ない引数があったり、マニュアルとは引数の順も違っているようにみえるんで
F> すが、これはどうなんでしょうか。

リソースについては,どのようにお考えですか?
Ruby/Tk 全体 (というか widget class ごとかな?) のリソース?
TkFont のように,各 widget の属性設定をリソースオブジェクト
のようなもので統一的に扱うようにするもの?
私は TkOption については手を付けていないんで確信は持てませんが,
X のアプリケーションとしてのリソースであれば,
TkOption の問題という気がします.

# 勘違いしてるかな?(^_^;