> それを第一の目標としましょう。

同意してもらえてよかった。

> 今回新しいメソッドを付け加えようともしていません。integral? は現行の
> rational-1.19 の integer? の中身を移そうとしただけです。

現行 rational にないものは、新しい、と考えています。nurat にある
quotrem や reciprocal も削ります。Precision の対応はどうするかな。

> やはり、新 rational のメンテナは、ふなばさんにやっていただけないでしょ
> うか?

メンテナはやるつもりでした。原さんもされると思いますが、当面主たる作業
は任せるという意味なら、僭越ながら引き受けさせてもらいます。

> 方針について私とほとんど意見は一致していますし、すでにかなりの作業を
> 終えられています。現時点でそれが最善だと思います。

ありがとうございます。

> inspect、new については同意します。
> new!、reduce は、ここまでの議論の成果として、廃止でいいじゃないですか?
> integral? も後回し。

では、そうしましょうか。

> いえ、ここは「組み込み」を目指しませんか?昔まつもとさんが、T_RATIONAL
> の値をくれる(0x0f?)と言った覚えもあるし。

そうなんですか。初めて聞いたような。

> 私の数学っぽいプログラムが、I/O がないのに処理に10分とか何時間とかかかっ
> て、実用になる/ならないのクリティカルなところにいるんですよ。たぶん大
> きく Rational の処理速度に依存しているんです。こうして欲しいというのあ
> れば、Rational 組み込みが一旦達成された後で提案させていただきます。

rational を書いた経験もあるし、速度改善のアイディアもあると思うので、
原さんの協力は不可欠です。よろしくお願いします。