永井@知能.九工大です.

F> そこなんですが、永井さんの作業は意味のあることだと思うのですが、そうやっ
F> ていろいろしても、やはり限界があると思うのです。

それは確かにその通りなんですよね.
とはいえ,他の方も言われているように,
汎化しすぎると,結局は今の各 widget と同様になってしまいそうですし.
Tcl/Tk の拡張パッケージが様々存在するように,
何らかの想定下に各種ライブラリとして
作っていくしかなさそうにも思えます.
「ダイアログ」を考えるなら考えるで,
これまた他の方が言われているように,
「ダイアログ」においての基本とは何かの議論が先ですね.

# 現在の tkdialog は,
# 「メッセージを表示して grab し,押されたボタンの番号を得る」
# というのが基本機能の定義ですよね.