ふなばです。

>今一つ具体的なイメージがわからないので,
>「tkdialog って,ああいうものだから」と言うしかなさそうです.

それはそれで認めています。tkdialog じゃない、 ダイアログってできないの?
という話です。

>もう少し具体的に示していただけると助かるのですが.

うう、具体的にいえるほど、くわしくないので困るのですが。ほとんど普通の
ウィンドウと同じ、ただし、ダイアログらしいふるまいがあるものです。グラ
ブの設定、解除などをしてくれてる、ウィンドウマネージャがウィンドウを貼
り付けるのにユーザにお伺いを立てないことを保証する...、 といったような
ことをしてくれるものでしょうか。

># 現在の tkdialog.rb は,オリジナルの dialog.tcl に比べ,
># フォント指定などができるようにはなってますが.

そこなんですが、永井さんの作業は意味のあることだと思うのですが、そうやっ
ていろいろしても、やはり限界があると思うのです。じつは、僕もここで前橋
さんのように、そうしたら自分でつくるしかない、といいたい気分はあります。
でも、この場合はそう言いづらいものを感じます。一般的な解決に挑戦した形
跡もないようなので、なかなか簡単にあきらめられないです :-)

# 本当に必要になったら、僕のような素人は各人 dialog.tcl のコピーを作成す
# ることになるのかもしれません。が、もうちょっと、現実的でまともな選択が
# ありそうなものだと思ったわけです。

>ボタンのフォントを統一するなどの場合は,
>先に TkFont クラスのオブジェクトを生成して,
>それを font オプションに指定するのがよいと思います.

そうすることにします。くわしい説明をありがとうございました。

--Tadayoshi Funaba