ふなばです。

>そうなると、TkToplevel と Wm と grab などを使って自分でダイアログを作る
>ということになるでしょう。Tk のレベルでも、tk_dialog は toplevel, wm,
>grab を組み合わせて作られているだけですから。

それはわかるんですけど、そういうことではなくて、そういうのは面倒ですか
ら (というか、僕にはよくわかんなかったりします :-)、十分に一般的なもの
が提供されていたらいいなということです。それは作成される意義があるのか、
可能なのかというところが訊きたかったんです。

以前に OLIT をつかうことがあったのですが、そういうことは、NoticeSchell
などを排他的にという指示をしてポップアップするくらいだったと思います。
それに比べても厄介だと思います。たしかに、tk_dialog だって、自分でつく
れるはずですが、  それなら必要ないということはありませんよね。そして、
tk_dialog がやっていることが唯一意味のあることだとも思えないわけです。

永井さんが tkdialog で、フォントなど指定できるよう考えてくれたのですが、
いろいろ考えると、キリがないかもしれないわけです。僕はどのあたりに限界
があるのかもわからないし、適切な妥協点も判断できませんので、そのあたり
のことも鑑みて、ほかの選択について、御本人にも訊いてみたいですね。

# ないから自分で作るしかないだろう、というのではなくて、そうすべきならば、
# 何故そのようにすべきなのか訊きたです。素人くさくて済みませんが、一応、
# 本筋は ruby-dev なアレなので :-)

--Tadayoshi Funaba