まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:33709] Re: bigdecimal"
    on Tue, 12 Feb 2008 12:31:31 +0900, "Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp> writes:

|学校では 2 でも 2.0 でもマルを貰えた...、というのはさておき、
|truncate 等の結果ががIntegerというのは2進Floatの特異性から
|きているのでは? 複数クラスにまたがるより、本来一つのクラス
|内で閉じていたほうが自然と思います。
|それに、BigDecimalはFloatの機能を拡張している部分もあるわけ
|で、Integer というのは「機能拡張ダメ」という話なんでしょうかねぇ?
|それとも、「戻り値が整数のときだけはIntegerに」という話ならアレ
|でして...。

「戻り値が明らかに整数なものに関してはIntegerに」という話で
す。具体的にはfloorとかですね。戻り値がたまたま整数になって
しまったものに関しては特にIntegerにするべきとは思いません。