立石@JAISTです。

tadf / kt.rim.or.jpさん(07月23日08時):
tadf>>文房具屋さんで売られている領収書ってありますよね。そこに好きなように書
tadf>>きこめますが、どの頁も書式は同じですよね。それは便利でいいんですが、あ
tadf>>まり融通がきかないので、いっそ真っ白なものがあったらいいのじゃないかと
tadf>>いう考えはないのだろうかということです。

わかるような、わからないようなと言う所です。(^^;
結局領収書では単なる紙になってしまうわけですよね。
それらなTkToplevelと同じような気がしますが、どうでしょう?

tadf>>本来は、フォントやら色づかいやら、直接に指示するのじゃなくて、リソース
tadf>>として管理しつつ、  利用者の好きにできるようにすべきなのかと思うのです
tadf>>が、Ruby/tk でそのようなことはできるでしょうか。

Tcl/Tk(wishの方)にもともとリソースというもの
があるかというと無いような気がします。

Name	Takaaki Tateishi
E-Mail 	ttate / jaist.ac.jp
	tateishi / pluto.dti.ne.jp
URL	http://www.jaist.ac.jp/~ttate/
Org	School of Information Science
	Japan Advanced Institute of Science and Technology (JAIST)