ふなばです。

>書式というのが何を指すのか分からないのですが、
>引数の順番のことでしょうか?
>それとも、"title"=>"hugehuge"などとすること
>でしょうか?

そうですね。おそらく、後者でいおうとしていることでいいと思います (なん
か違うような気もしないでもありませんが)。どういうふうにいえばいいのか、
適切な表現をしりません (うう)。

文房具屋さんで売られている領収書ってありますよね。そこに好きなように書
きこめますが、どの頁も書式は同じですよね。それは便利でいいんですが、あ
まり融通がきかないので、いっそ真っ白なものがあったらいいのじゃないかと
いう考えはないのだろうかということです。

>フォントについてはあまり知りませんが、
>僕もそうしてしまうと思います。

そうですか。つかいかたが間違っていなければよさそうです。ありがとうござ
いました。

ついでに、もうひとつ質問させてください。

本来は、フォントやら色づかいやら、直接に指示するのじゃなくて、リソース
として管理しつつ、  利用者の好きにできるようにすべきなのかと思うのです
が、Ruby/tk でそのようなことはできるでしょうか。

--Tadayoshi Funaba