ふなばです。

tk で、ふたつ質問させてください。

今頃ですが、tkdialog の件で質問です。 tkdialog は書式 (?) が決っていま
すけど、一般に、ダイアログというのは、なにか特徴的なふるまい (といって
いのかどうかしりませんが) というようななにかがあって、そう呼ばれるのか
なあと思うわけです (GUI の素人としては)。 つまり、書式は関係ないように
思われるわけです。

tkdialog はとても簡単にあつかえて便利なのですが、 ちょっと違うことをし
ようと思うと、もういけないですよね。そこで、ダイアログというに相応しい
ものを備えている、より一般的なウィンドウが提供されていたら、と考えたく
なります (というか、ちょっとだけ変ったウィンドウですか)。

想像するに、 これは案外難しいことなのかもしれないと思います。 また、で
きるにしても、どれくらい役に立つものができるのか、既存の tkdialog との
関係などを考えるとどうなのかなど、いろいろありそうですが、こういうのは
可能性としてはどうなんでしょうか。

話はかわって、フォントの話なのですが、1.1b の最後のあたりから、僕の tk
を利用したプログラムが急に遅くなったようでした。調べてみたら、フォント
の指示に理由があるようです。僕のプログラムはボタンがたくさんあって、そ
れぞれにいちいちフォント名の指定をしていたので、そうなったみたいです。

で、よくわからなかったのですが、 TkFont.new でフォントを用意して、それ
をフォント名に替えてつかうようにしたら解消したんですが、これは、こういっ
たつかいかたでいいのでしょうか。

--Tadayoshi Funaba