須藤です。

In <E1JN74g-0006Lj-HR / x61.netlab.jp>
  "[ruby-dev:33642] Re: encdet.rb" on Thu, 7 Feb 2008 22:45:50 +0900,
  Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> wrote:

> そういう機能もほしいとは思いますが、IO#openのmodeでdetectを
> 指定した場合にはもっとヒューリスティックにエンコーディングを
> 推測することが求められると思いますし、マジックコメントを解釈
> するのもなんか変な気がします。

ヒューリスティックにやるのであればguessの方がよい気がします。
英語はよくわからないのでかなり適当なのですが、detectはヒュー
リスティックというよりもっとお堅いイメージがします。

特にどうしてもdetectがよいというわけではないのですが、とにか
くEncDet.openではない方が嬉しいです。