まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:3349] Re: [Bug?] attr_???"
    on 98/07/20, WATANABE Hirofumi <eban / os.rim.or.jp> writes:

|わたなべです.
|
|ttate / jaist.ac.jp <ttate / jaist.ac.jp> writes:
|
|:とするとどうやらshowの中のhelpはインスタンス
|:変数の@helpを見に行くようなのですがこれは
|:一応期待されている動作なのでしょうか?
|
|そもそも attr_reader :help は attr :help と同じで
|def help
|  @help
|end
|だから, その動作は定義そのものです.

そういうことです.attr/attr_{reader,writer,accessor}はメソッ
ドを定義するためのメソッドです.昔々は「既に同名のメソッドが
定義されていれば再定義しない」という仕様でしたが,これは修正
されました.