立石@JAISTです。

例えば

def help
  "this is help text"
end

class Help
  def initialize
    @help = "Help Class"
  end

  def show
    help
  end
end

a = Help.new
a.show

で "this is help text" と出力します。
しかし、クラス定義を

class Help
  attr_reader :help

[...]

とするとどうやらshowの中のhelpはインスタンス
変数の@helpを見に行くようなのですがこれは
一応期待されている動作なのでしょうか?

;; 今日ようやく原因が発見できた、、、、(^^;

Name	Takaaki Tateishi
E-Mail 	ttate / jaist.ac.jp
	tateishi / pluto.dti.ne.jp
URL	http://www.jaist.ac.jp/~ttate/
Org	School of Information Science
	Japan Advanced Institute of Science and Technology (JAIST)