永井@知能.九工大です.

t> nagai / dumbo.ai.kyutech.ac.jpさん(07月17日21時):
nagai> この patch で OK なら,widget demo の menu.tcl の移植完了となります.
nagai> その場合,widget から呼ばれるデモはすべて移植が完了し,
nagai> 残るは browse, ixset, rmt, rolodex, square の 5 個となります.
nagai> # ようやく終りが見えて来ました.(^_^)
t> すいません。おいつけなくて、、、、、
t> 寄り道してたらまだrolodex
t> に手を入れているところです。

では,rolodex はお願いします.(_O_)

t> ;; browse,ixset,rmtはどなたかやって頂けませんか?
t> ところで、squareはTkのwedgetのsquareを使わないと
t> いけませんが、現在のRuby/Tkにはないようです。
t> ;; browseは簡単そうです、、、、(^^;

browse は移植完了しました.
square widget は,Ruby/Tk というよりは,
Tcl/Tk の段階で標準ではないですよね.
Tk の make 時に,作成するように指定する必要があったはずです.
こちらも手もとの Tcl/Tk では作成するように指定していなかったので,
現状,テストすることはできませんが,
square widget が make されていれば,他の拡張パッケージと同様,
多分,Ruby/Tk でも使えるのでしょう.
とりあえず,「square widget が使えるなら動くはず」という状態には
square の移植を完了しました.
square widget を標準の tk.rb 等にに含めるのは
いくらなんでもちょいと問題があるでしょうから,
square 中の TkSquare クラスの定義部分だけは
tk_call (tk_send) を残さざるをえません.(^_^)

というわけで,browse, square も完了,
rolodex は立石さんにお願いするということで,
残りは ixset と rmt との 2 個だけですね.(^_^)