まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:3308] Re: exprimental release 1.1b9_31 (hopefully final)"
    on 98/07/16, ttate / jaist.ac.jp <ttate / jaist.ac.jp> writes:

|立石@JAISTです。
|
|matz / netlab.co.jpさん(07月16日12時):
|matz>>立石さんのところではGCを減らせば減らすほど実行時間が短くなっ
|matz>>てますね.メモリが潤沢なマシンなんでしょうか.
|
|64MBです。
|スワップが起きてないのでどのくらいの割合
|で遅くなるのかがわからないですね。

ここはpage faultを見るのでしょう.で,立石さんのマシンでは
major page faultが全然増えないんですね.私のマシンではこれが
急速に増えてパフォーマンスが劣化します.

どの辺を落としどころにするかが難しいなあ.