まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:33094] Re: Encoding.compatible? and dummy  encodings"
    on Mon, 14 Jan 2008 22:04:15 +0900, Martin Duerst <duerst / it.aoyama.ac.jp> writes:

|そもそも ISO-2022-JP も UTF-7 も内部処理のために作られてないし、
|内部処理に向いてない。例えば ISO-2002-JP の場合に、文字列を簡単に
|結合するには決まりが必要ですが、そういう決まりはありません
|(作りたいと思えば作れると思いますが)。でもその決まりを守るために
|文字列の一部取り出しのところで大変苦労しないと行けないです。
|UTF-7 も同じです。
|
|正しい方向性として、そういう Encoding の場合、処理を極限不可能にするのは
|妥当だと思います。極限に、入力と出力以外には使えなくて、他に何か
> [...]

うーん、おっしゃる通りです。とすると「dummyはcompatibleでな
い」の方が正解なのでしょうね。この場合、自分自身とは
compatibleなのでしょうか。