前橋です。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:3303] Re: exprimental release 1.1b9_31 (hopefully final)
Date: Thu, 16 Jul 1998 11:58:29 +0900

> ふむふむ.わたなべさんの例(良くなる)と前橋さんの例(悪くなる)
> の違いを検出する方法が見つかれば,簡単なAdaptive GCができま
> すね.わたなべさんの方はプログラムがあるんですが,前橋さんの
> 方も差し支えなければ私に送っていただけませんか.

html-parser そのものでは長すぎるので、現象が再現できる短いスクリプトを考
えてみました。

str = 'x' * 20000
i = 0

while i < str.length
  tmp = str[0..-1]
  i += 1
end

これを実行した時間は

MALLOC_LIMIT	実行時間
b9_31 そのまま	23秒
400000		16秒
800000		12秒
b9_30		10秒

です。環境は VAIO ノート 505(初代)、メモリは 64MB、FreeBSD2.2.5 です。