前橋です。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:3292] exprimental release 1.1b9_31 (hopefully final)
Date: Wed, 15 Jul 1998 15:25:10 +0900

> 最終になることを希望している1.1b9_31をリリースします.
> これで大きな問題がなければ,明日か明後日に1.1c0が出ます.

>   * GCの間隔が狭まった(abaptive GCが欲しいなあ)

たぶんこれのせいだと思うのですが、ずいぶん遅くなる場合があるようです。

昔、私が ruby を良く知らない頃に作った(というか python から移植した)
html-parser というのがあるのですが、これは文字列を何度も生成し、コピーし、
破棄するような構造になっています。それで、ある html ファイルを与えて、
1.1b9_30 では 7秒程度で処理がすんでいたものが、b9_31 では 16秒かかるよう
になりました。ぜんぜん追求していませんがとりあえず報告します。