まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:3285] TkWinfo .id"
    on 98/07/14, Kazunori NISHI <kazunori / swlab.csce.kyushu-u.ac.jp> writes:

|西@九大です。
|
|tk.rb 中で、TkWinfo のクラスメソッド id が定義されていますが、
|object .id を潰すのは惜しくないでしょうか?

そうですね.どういう名前が良いと思いますか? > みなさま

|せっかく、「クラス」も「オブジェクト」として利用できているのに、
|これだけ id が取れないというのは、ちょっと悲しい気がします。

実はここだけのハナシですが,「そういうこともあろうかと思って」
id には __id__ という別名が付いてます.
# って,お前は真田さんかっ.
                                まつもと ゆきひろ /:|)