西@九大です。

tk.rb 中で、TkWinfo のクラスメソッド id が定義されていますが、
object .id を潰すのは惜しくないでしょうか?
module TkWinfo
  def TkWinfo.id(window)
    number(tk_call('winfo', 'id', window.path))
  end
end
# tk.rb in ruby-1.1b9_30

せっかく、「クラス」も「オブジェクト」として利用できているのに、
これだけ id が取れないというのは、ちょっと悲しい気がします。

九州大学大学院システム情報科学研究科 情報工学専攻 博士後期課程二年
      西 和則   ( e-mail: kazunori / swlab.csce.kyushu-u.ac.jp )