In article <4773C2F4.8010800 / arika.org>,
  akira yamada / やまだあきら <akira / arika.org> writes:

> Rubyスクリプトならエンコーディングの
> magic commentを見てくれるようにしてもらうとか、

いちおう、rdoc はすでに見るように対処してあります。

手元で rdot.rb の先頭に
  # -*- coding: iso-8859-9 -*-
という行を足したところ、rdoc で処理できました。

そちらでは動かなかったでしょうか?

ただし、このファイルに入っているのは 0x92 なので、iso-8859-9
ではないように思います。

あと、rdoc は Encoding.default_external に影響されるべきでは
ないかもしれませんね。