まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:3263] ary_length"
    on 98/07/12, ttate / jaist.ac.jp <ttate / jaist.ac.jp> writes:

|立石@JAISTです。
|
|hash_length,ary_lengthと同様なもの
|をCレベルで(#defineでも使って)提供
|して欲しいと思っているのですがどう
|でしょうか?

ふむ.配列はRARRAY(ary)->lenで得られますね.

Hashは

  #include "st.h"

した上で

  RHASH(hash)->tbl->num_entries

とするしか方法はないですねえ.もっと分かりやすい直接的な方法
が欲しいということでしょうか.だとするとgrand renamingの時に
一緒に行おうと思います.思い出させて下さいね.

                                まつもと ゆきひろ /:|)