まつもとさん、こんにちは。

At 01:07 07/12/14, Yukihiro Matsumoto wrote:
>まつもと ゆきひろです
>
>In message "Re: [ruby-dev:32583] Re: Binary String"
>    on Thu, 13 Dec 2007 23:54:46 +0900, Hidetoshi NAGAI

>現状ではそうですね。

>まず、いままでRubyにはbinaryというものはなくてそれなりに動い
>てきたわけです。ということは、実はbinaryは不要ではないかとい
>うのが私の考えです。

すみませんが、ちょっと軽く反論する気になりました。
いままで (1.8) で Ruby で Encoding というものはなくてもそれなりに
動いてきたわけですよね。ということは、実は Encoding は不用だはないか
という意見があり得ますよね。

>しかも、binaryを導入してもほんとうに正しくbinaryが適用できる
>局面がどれだけあるかと考えると、機械が自動的に判断することは
>不可能だと思います。

同じく他の Encoding を導入しても、本当に正しい Encoding が適用
できる局面がどれだけあるでしょうか。機械的な自動判別は一部の特例
以外には不可能でしょう。

>ので、現状のASCII-8BITと同格にbinaryなる
>ものを導入することには賛成しません。

同格ではありません。ASCII-8BIT は asciicompat ですが、binary
はそうではありません。

>しかし、人間が自覚の上で「これは変換されない」と指定すること
>には問題はないと思いますので、binaryというencoding(その実体は
>ascii-8bitのレプリカ)を用意して、明示的にforce_encodingする
>(あるいは外部エンコーディングとして指定する)というスタイルな
>ら反対はしません。

ascii-8bit のレプリカを作ると asciicompat になりますが、
それはよくありません。

是非ご検討を宜しくお願いします。     Martin.

#-#-#  Martin J. Du"rst, Assoc. Professor, Aoyama Gakuin University
#-#-#  http://www.sw.it.aoyama.ac.jp       mailto:duerst / it.aoyama.ac.jp