まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:32583] Re: Binary String"
    on Thu, 13 Dec 2007 23:54:46 +0900, Hidetoshi NAGAI <nagai / ai.kyutech.ac.jp> writes:

|結局のところ,binary であることが明確である場合であっても,
|「binary である」という事実を明確に記録しておくことはできない
|ということですよね?

現状ではそうですね。

|まつもとさんは binary string を表す encodng の導入には
|乗り気でないようにお見受けしますが,その理由は何なのでしょうか?
|
|素人考えでは,binary を表す encoding を導入することで,
|binary string であることが明確化されて嬉しいということはあっても
|その encoding の存在が問題となることはないように感じます.

まず、いままでRubyにはbinaryというものはなくてそれなりに動い
てきたわけです。ということは、実はbinaryは不要ではないかとい
うのが私の考えです。

しかも、binaryを導入してもほんとうに正しくbinaryが適用できる
局面がどれだけあるかと考えると、機械が自動的に判断することは
不可能だと思います。ので、現状のASCII-8BITと同格にbinaryなる
ものを導入することには賛成しません。

しかし、人間が自覚の上で「これは変換されない」と指定すること
には問題はないと思いますので、binaryというencoding(その実体は
ascii-8bitのレプリカ)を用意して、明示的にforce_encodingする
(あるいは外部エンコーディングとして指定する)というスタイルな
ら反対はしません。

                                まつもと ゆきひろ /:|)