まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:32562] Re: [ruby-cvs:21409] Ruby:r14172 (trunk):   * transcode.c: new file to provide encoding conversion features."
    on Thu, 13 Dec 2007 04:01:20 +0900, Nobuyoshi Nakada <nobu / ruby-lang.org> writes:

|今、rb_enc_find_index()で拡張ライブラリを自動的に探すようにしよ
|うとしていますので、必要なencodingは単にreplicateだけするライブ
|ラリを追加しておくのが単純でいいかもしれません。

この「必要なencodingは単にreplicateだけするライブラリ」という
のがちょっと理解できませんでした。具体的にはどのようなものを
想定してますか?