At 02:55 07/12/12, SATOH Fumiyasu wrote:

>CP932 と Shift_JIS は別物なんですが、同一扱いにして
>困る人はいないのでしょうかね?

iconv では CP932 の1バイト文字は完全に ASCII として扱われ、
Shift_JIS の場合は 0x5c が U+00A5 にマッピングされるなどの
差もありますが、Ruby の場合は Shift_JIS も完全に ASCII で
考えていますが、いかがでしょうか。

宜しくお願いします。    Martin.

#-#-#  Martin J. Du"rst, Assoc. Professor, Aoyama Gakuin University
#-#-#  http://www.sw.it.aoyama.ac.jp       mailto:duerst / it.aoyama.ac.jp