永井@知能.九工大です.

M> 「試験的」と断わりがあるのにもかかわらず,本家に取り込もうと
M> 思います.あしからず.

(^_^)
了解しました.
では,完全に利用可能となるようにインプリメントを急ぎます.
# が,下記の理由で少し時間がかかるかもしれません.

M> あ,それから
M> おめでとうございます.これからしばらくは大変ですね.

どうもありがとうございます.

M> なんとなく永井さんは未婚のような思い込みがありました.

そうでしたか.(^_^)

それはともかく,ruby-1.1b9_30 のバグレポートです.
format が正しく動作しないようです.

format("%d", 0) は 0 となりますが,
format("%3d", 0) や format("%.3d", 0) などは %3d や %.3d となります.
原因は追ってませんが,ruby-1.1b9_29 では正しく動いていました.