At 21:10 07/12/04, Tanaka Akira wrote:

>思ったんですが、rb_enc_mbclen が文字列終端を越えるような値は
>返さないようにするのはどうですかね。
>
>rb_enc_mbclen はエンコーディングの問題をちゃんと検出するわけ
>ではないので、どうせならエラーには決してならないものとして定
>義しなおすというか。

そうですね。Ruby プログラマから見ると、「この関数はエンコーディング
をチェック (validate) している」、「この関数はチェクしてない」
と分かるとありがたい気がします。エンコーディングによって、
具体的な値や場所によって振る舞いが違うとなかなか対応が難しいと思います。

宜しく、    Martin.

#-#-#  Martin J. Du"rst, Assoc. Professor, Aoyama Gakuin University
#-#-#  http://www.sw.it.aoyama.ac.jp       mailto:duerst / it.aoyama.ac.jp