成瀬です。

WATANABE Tetsuya wrote:
> nkf や kconv で文字列の漢字コードを変換すると
>
> Encoding:ASCII-8BIT
>
> になっています。強制的に
>
> String#force_encoding
>
> すればいいのですが、漢字コードの変換のときに encoding
> をあわせるわけにはいかないでしょうか?
>
> そのほか、こうすればいいなどの情報があれば教えてくださ
> い。

単純に未実装です。
String#encode の実装を見つつ方針を決定しようと思っていたのですが、気づけ
ば師走。とりあえず kconv の String#to* はそれっぽくしておきます。nkf に
関しては CP932 のようなエンコーディングの扱いをどうするかが悩みどころな
のですよね。

そもそも、String#encode が実装されたら String#to* は消してしまった方がい
い → kconv 削除っていうのも主張としてありだと思っていたり。

--
NARUSE, Yui  <naruse / airemix.com>
DBDB A476 FDBD 9450 02CD 0EFC BCE3 C388 472E C1EA