助田です。
ruby-trunk(revision 14061)でコンパイルエラーになります。

parse.c: In function `yydestruct':
parse.c:4196: error: `parser' undeclared (first use in this function)
parse.c:4196: error: (Each undeclared identifier is reported only once
parse.c:4196: error: for each function it appears in.)
make: *** [parse.o] Error 1

Vine Linux 4.1の環境です。bison のバージョンは以下の通りです。
# bison --version
bison (GNU Bison) 2.1

すいません。いろんな意味でRuby関係はさぼっている(特にLinuxでは)ので、
2007年10月14日時点では大丈夫だったとしか言えず、
どの時点から駄目になったのかわかりません。

Cygwinだとコンパイルできたので、試しにCygwinでできたparse.c
を Vine Linuxでコンパイルしたら、コンパイルできました。

Cygwinのbisonのバージョンは、
# bison --version
bison (GNU Bison) 2.3
です。

  助田 雅紀