まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:32255] Re: [提案] Array#tail"
    on Tue, 13 Nov 2007 12:34:06 +0900, "Yusuke ENDOH" <mame / tsg.ne.jp> writes:

|お騒がせしたついでに、take と drop のデフォルトを 1 にするパッチ
|(+ テスト) を書いてみました。どうでしょうか。

take_whileとdrop_whileを分離したので十分にありえる話ではある
のですが、実際のところ無引数のtakeが先頭の要素を返すとか、無
引数のdropが先頭の要素を落とすとかは自明でない気がしますが、
受け入れられるものでしょうか。個人的には慣れれば分かるような
気はしますが、デザインにおいて「慣れれば」というのは危険な因
子だったりします(どんなに悪いデザインでも慣れればなんとかな
るから)。

                                まつもと ゆきひろ /:|)