高橋です。遅いフォローですみません。

ごとけんさん:

> えっと、each は Enumerable のメソッドではなくて
> include する側で用意するものです。

あ、なるほどです。ということは、 each っていかようにも
作ってしまって構わない、とりあえずあれば、それでEnumerable
になる、ということなのですね。

まつもとさんにも「そういうものです,たぶん.」と言われて、
納得しました。

……rubyには関係ないですが、やっぱrubyでいろいろやるにはruby
以外のことも知ってないと……と思うことが多いので、まずはCから
勉強し直しています。でも、昔読んでもぴんとこなかったK&Rの
面白いこと(^^;  一行一行がびしびし判って感動的です。
#しかしrubyの習得が進まん(^^;

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp