まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:3177] Re: experimental release 1.1b9_28"
    on 98/07/01, "YANAGAWA Kazuhisa" <kjana / os.xaxon.ne.jp> writes:

|  once? よく使うようなら「最初に呼び出されたとき一度だけ評価され,後の
|  参照ではこの最初の評価の結果を返す」という機能を組み込んじゃった方が
|  使い勝手はよさそうですね.
|
|  # そういや Eiffel にはそんなのがあったな.よく使うんだろうか?

ありますね.once routine.Eiffelにはグローバル変数とか,クラ
ス変数とかが無いんで(かなり大胆な仕様)その代用としては良く使
われます.onceらしい使い方ってのは,多分初期化などでしょうね.