前田です。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro) wrote:

># あと思い付いたんですけどさらに collect はレシーバーの
># クラスのオブジェクトを返すとか。

Hashなどを考えると難しいと思います。
IOみたいにEnumerableをインクルードしていても、コンテナ
クラスではないケースもありますし。

>現状の全て Array に還元して考えることにする方が単純
>で良いのかなぁ…

と思います。
今のRubyのライブラリでは、BagやOrderedCollectionの役割も
Arrayにまかせてますし、コンテナクラスならとりあえずArray、
といった感じですね。

--
前田 修吾