お世話になっています。
銭谷です。

ruby-mode の件についてです。

On 2007/06/13, at 0:35, Urabe Shyouhei wrote:

> 卜部です。

> えーと、そんなに少ないわきゃなくて、ざっと
> ChangeLog-1.8.0を目視で確認し
> ただけでも

ご指摘ありがとうございます。
ごっそり見落としていました。

> [...]
>
> Thu Nov 12 20:11:53 1998  Koji Arai  <JCA02266 / nifty.ne.jp>
>
>         * sample/ruby-mode.el: wrong highlight.
>
>         * parse.y (parse_regx): newline in regexp was ignored.
>
> Fri Nov  6 19:25:27 1998  Takao KAWAMURA  <kawamura / ike.tottori-
> u.ac.jp>
>
>         * sample/ruby-mode.el: font-lock patch.

該当のコードが
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-talk/29370
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/24815
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/11495
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/3581 (?)
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/10690
に見つかりました。

> くらいは見付かります。

> 上記のとおりですのでコミットログから貢献者の一覧を生成するのは
> 漏れが多く
> 危険といわざるを得ないのではないでしょうか。

それから、ML の過去ログを検索してみると、
Changelog にもコミットログにも残っていないものが
多数見つかりました。大きな変更も含まれています。

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/26841
http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/viewvc.cgi/trunk/misc/ruby-mode.el?
r1=1055&r2=1075

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/24635

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/21465
http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/viewvc.cgi/trunk/misc/ruby-mode.el?
r1=4510&r2=4651

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/14898http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/
14906

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/8430http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/8432

今は ML アーカイブ(blade.nagaokaut.ac.jp)に
繋がらないため、また後日、調べてみます。

銭谷