とみたです。

Ubuntu Feisty で ruby-1.8.6-p36 で make test-all すると 2F0E になります。

  1) Failure:
test_should_propagate_signaled(TestBeginEndBlock) [./test/ruby/test_beginendblock.rb:84]:
<nil> expected but was
<130>.

  2) Failure:
test_condvar_wait_not_owner(TC_Thread) [./test/thread/test_thread.rb:35]:
<ThreadError> exception expected but none was thrown.

1575 tests, 15641 assertions, 2 failures, 0 errors

make install 後に、ruby ./test/runner.rb すると、1F0E です。

[...]

1575 tests, 15641 assertions, 1 failures, 0 errors

テストコードが次のようになっていますが、

  def test_should_propagate_signaled
    ruby = EnvUtil.rubybin
    out = IO.popen("#{q(ruby)} -e 'STDERR.reopen(STDOUT);" \
                   "at_exit{Process.kill(:INT, $$)}'"){|f|
      f.read
    }
    assert_match /Interrupt$/, out
    assert_nil $?.exitstatus
    assert_equal Signal.list["INT"], $?.termsig
  end

シェル経由で実行したコマンドがシグナルで終了しているので、
$?.exitstatus は 128+シグナル番号 になって、$?.termsig は nil になると
思います。

もしかしたら環境依存かも知れませんが…。

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>
3469 42CC 4D32 F53C AD98  65A5 8C37 FF09 69C1 6040